Dan Fogelberg 「Run For The Roses」

Daniel Grayling Fogelberg (August 13, 1951 – December 16, 2007)



今日はダンの命日です。競走馬は何の為に生まれ、何の為に走るのだろう?



また、人間は何の為に生まれ、何の為に生きるのだろうか…。





 「Run For The Roses」by Dan Fogelberg をお聞きください。画面に歌詞も入っています。



アメリカ3冠の第1戦。 「The Greatest Two Minutes Of Sports (最も素晴らしい2分間)」 とも言われる

 ほど、すべての競馬関係者が目標としている競走。 勝ち馬にはバラの首飾りが贈られるため、ケンタッキ

 ーダービーへの道は、
「Run For The Roses」 と呼ばれます。



 





第126回 Kentucky Derby  Fusaichi Pegasus



関口さんの勇姿です http://jp.youtube.com/watch?v=gfKYJBF9ltE





その関口さんも今は、競走馬を大部分を手放し、事務所も六本木ヒルズから、神田へ移ったとされる…。関口さんも今、色んな事を考えながら何かを考えているでしょう。                               



Photo_3





たぬきサンタさん

Photo
タヌキ像は高さ5メートル、胴回り6・6メートル。信楽焼のタヌキの置物にちなみ、駅のシンボルとして20年前に設置された。



 毎年この時季に、駅前のイルミネーションに合わせてサンタの衣装をまとい、信楽の風物詩になっている。



記事はこちら



なお、信楽高原鉄道ではサンタ電車も運転します



こちら



[E:xmas]



[E:bell]



[E:snow]







[E:xmas]





[E:house]



[E:building]



[E:note]



[E:smile]



[E:crown]



たぬきの八相縁喜

      狸には八相縁喜というものがあり、八つの縁起があります。


 
            
            
         
         
            
            
         
         
            
            
         
         
            
            
         
         
            
            
         
         
            
            
         
         
            
            
         
         
            
            
思わざるは悪事災難避けるため用心常に身をまもる笠(思いがけない災難から身を守る)
世渡りは先ず信用が第一ぞ活動常に四通八達(世渡りには信用が第一。)
何事も前後左右に気を配り正しく見つむることを忘れめ(何事も前後左右に気を配り正しく見つめる)
もの事は常に落つきさりながら決断力の大胆をもて(常に沈着冷静にしかし、決断には大胆さが必要である。)
世は広く互いに愛想よく暮し道を以って務めはげまん(常に愛想良く真を以て努める)
金袋金銭の宝は自由自在なる運用をなせ(金銭を自由自在に使える金運に恵まれるように)
徳利恵まれし飲食のみにこと足利て徳はひそかに我につけん(飲食には困らず、徳を持てるように努力せよ)
なに事も終わりは大きくしっかりと身を立てるこそ真の幸福(物事の終わりは大きく、しっかりと身を立てることが幸福である。)




能力の無い人がやる気を出すのが最悪

 能力のある人が能力を出そうとするのはまだ、多少間違えがあっても、我慢ができる。
一番良いのは、能力の無い人が、能力の無い事を認識しながら、皆の力を借りて
賄って行く事。どちらかと言うと、戦後日本が歩んだのはこのパターンだった。
 一番悪い事は、能力の無い人が能力をあるようにみせながら遣ること。東大に入ることやMBAを取る事は、その面では確かに、ある種の能力である。しかし、それはそれとして、その事だからといって、経営やリーダとしての能力がある訳ではない。その事は、能力がある様に見せる為の道具に過ぎない。今のアメリカは、この様な事。そして、名立たる肩書きを持った人ほど、何かの事で追い込められた時に、悪い事を平気でやってしまう。それは、ある意味、自己否定をできない。それほどのエリート意識が成せる業。
 更に悪い事は、その様な人が、追い込められた時、ヤル気を出そうとする事。



[E:ban]
(未発表情報ですが)麻生さんは月末頃…



①12月24日?時間無制限の会見をはじめるそうだ。(これは、ルーズベルトの炉辺談話を模倣した)
②12月25日新麻生プランとして、雇用中心の対応策を発表
③12月27日総理大臣公邸に引越しする。



以前、仮免だから選挙後に公邸に入りたいと言ってた頃は、ある意味正直だなとも思えたけど。