「細い道を歩く」

---なるほど。それでは、実際に起業するときのポイントは?


   

関口 これは簡単な話で、「とに
かく細い道を進む」という心構えを持つこと。すでに誰かが整備してくれた、でっかい国道のような道を進んでも、もうビジネスチャンスは残されとらんのやか
ら。だから、人生の中で、特にビジネスシーンにおいて、細い道を見つけたら、とにかくその道を進むこと。そうすれば、必ず「自分だけの道が見えてくる。
ビジネスチャンスちゅうやつは、そんなオンリーワンの道、その先にだけ隠されとるんやからね。


   

---王道を歩むな、と。


   

関口 うん、歩み方としては王道でいいと思うよ。地道に、誠実に、しっかりと一歩ずつ歩いていけばいい。ただ、他の人が歩いとるような道には、もうチャンスは残されてないからね。勝ち馬に乗ろうとせず、自分自身が勝ち馬にならんと。


   

---先見性やアイデアが重要になってきますね。


   

関口 ただ、特別な才能が必要なわけじゃないよ。もしそうだったら、私なんか生き残っているはずがない。先見性というよりも、「常に三年先を見ながら歩く」という心構えが大事でしょうな。


   

---三年先を見ながら歩く、ですか。


   


口 これは難しい話で、若い経営者は、とにかく目先の利益にこだわるのよ。実際に資金繰りに困ってるというのもあるだろうし、若いエリートはプライドが高
くてをかきたくないから、とりあえず利益を出そうとする。それをちょっと視線を変えて、三年先、五年先を見ながら歩く。そういうことができれば、実際に
三年先や五年先に生き残っとるのよ。それもすごくいい形で。


   

---三年先を見ると、何が変わりますか?


   


口 まず、やるべき先行投資がわかるようになる。会社の設備投資はもちろん、知識や人脈といった自分自身への自己投資もね。それに、三年先が見えていれ
ば、方針がブレなくなる。ちょっと風が吹いたくらいじゃ揺るがない自分ができて、地に足のついた経営ができるようになりますよ。


   

---先行投資の判断は難しそうですね。


   


口 たしかに難しい決断です。でも、これと決めたら思い切ってやること。ほら、たとえばめちゃくちゃ高いパソコンを買ったら、「元を取ろう」という気に
なって、仕事でもプライベートでも使いこなすでしょ? それと同じで、どでかい先行投資をやったら、それだけ決意が固まるものですよ。



[E:carouselpony]



「順張り経営と逆張り経営」…通常期はこの差だけで大丈夫だけど今回は



実際に思っていても、それができるかは、また別な話であります。個人的には、バブル以前からずっとこの事に注目している。今までは、その代表の会社として、東芝と沖電気工業の半導体部門を…。残念な事に沖電気はとうとう半導体部門をロームに売却、東芝も半導体部門はフラッシュメモリーに注力したのは良かったけれど、そこでも世界一戦略の元で、同じ様な順張り経営を繰り返してきた。「世界一への戦略」



半導体のようなかなり大きな振れ幅のある市況産業でも、順張り・逆張りの事を考えていれば大丈夫だけれど、今回のファンドバブル崩壊は、予想したとおりそれでは済まなかった。ある程度この事に意識があったエルピーダ坂本さんも結局は会社の存続一歩手前まで追い込められている。



そんな事考えても無理だよとなったらそれはすべて終わり。



[E:thunder]



「裏シナリオ」



会社や経済を見る時、個人的には、いくつかのシナリオを想定して見ていく。通常期ならそこまでする必要が無いけれど、ひょつとしたら転換期近きと判断した時は、ご都合シナリオから最悪シナリオまで、少なくとも3つ位。そして、そのシナリオの可能性の数字の変化を探る。



大きな会社ほど、この場合最悪シナリオは公表できないのだろうけれど、絶えず持つ必要がある。そんな事が三年先を読むと言う事に繋がるのかも知れない。



「5-5-5」シナリオ



個人的には想定内なんだけど、このところ出てきた裏シナリオに「5-5-5」と言うのがある。内容は何かと言えば円ドル50円、日経平均5000円、NYダウ5000ドル。



個人的には一番最後の5はかなり可能性あり、5000円は、できるだけNYに付き合わないにはどうしたら良いか?政権交代が早まれば付き合い方が少なくなると見ていたが、結構厳しい事になりそうだ。昨夜のアメリカの事実上のゼロ金利入りもそうだけど、オバマ・アメリカは相当追い込められるから、外に対してタフに遣ってくる筈だ。その時の戦略が為替ではないかと…。それでも、高値更新のオーバーシュートで60円入り程度は…。と思っている。しかし、今の裏ムードではこの「Go-Go-Go」シナリオも想定に入れておく必要がありそうだ。



ご意見があったらコメントください。