デジタルネイティブ度チェツク

見たかもしれませんが先月のNHKで放送されたものよりです。



デジタルネィティブ度チェックは http://www.nhk.or.jp/digitalnative/ でやってみてください



高ければ良いかという事ではありませんが、あまりに低いのは何か問題があるのでしょうね?



もし、自分をチェックして、何か意見があったらコメントください。



(チェック問題は以下のようでした)



■インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。

■朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。

■出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。

■デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。

■ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。

■音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前

■定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。

■ブログにコメントをつけたことがある。

■自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。

■mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。

■SNSでは自らコミュニティを主宰している。

■ウィキペディアの編集をしたことがある。

■インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。

■携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。

■面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

■友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。

■ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない

■テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。

■学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。

■今の彼女(彼氏)はネットで知り合った



因みに当方、65点でした。





この記事へのコメント