まだ日本の4分の一じゃないか?

独、41兆円の税収不足 09年から4年間で

 ドイツ財務省は14日、連邦政府や州政府、地方自治体などの税収見込みについて、昨年11月時点の予測から大幅に下方修正し、2009年から4年間で計約3160億ユーロ(約41兆円)の税収不足になると発表した。金融危機の深刻化で予想以上に経済成長率が落ち込み、法人税などが減るためだ。

 09年の国債発行額は、過去最高となる見込み。連邦政府などは景気低迷が続く中で、財政悪化を回避するためには増税や歳出削減など厳しい対応も迫られそうだ。

 09年の税収見込みは前年実績比で6.1%減の5270億ユーロ。昨年11月時点の予測より450億ユーロ下方修正した。2010年も848億ユーロの不足を見込んだ。

どっかの国は良くても悪くても30兆円だから、結構、ドイツも急速に酷くなったのかも知れない。

ビッグローブにブログを引っ越してから二ヵ月半を振り返ります。

今までやってきて、本音のところ反応は兎も角、どれだけのアクセスがあるのだろうか?
それも、一応引越しを契機に見てみようと言うのが、その理由でもあった。

 内容は兎も角、ページビューとしては、一日単位で、1433ページビューを最高に
1000を超える日が結構ありました。
 更に細かく見ると、その間に100回以上着てくれた人(IPアドレス数)210を超えてます。勿論内容は判りません。一日の最高数も159IPアドレス。
 日頃、メールを送っている数からしても、この程度であれば何も問題は無いと感じた。
ただ、その中でも、土日のアクセスが極端に落ちる。本音としては、ウィークディの会社やどこかから余裕の無い時間より、土日の色々考える事のできる時に、何かを書き込みまたはメールしてくれるのが本音が出易いと勝手に思い込んでいた。その事については、殆どできなかった。

 霞を食べて生きる事はできない。希望的観測でも生きていけない。でも夢や希望がなかったら生きている価値は無い。
そして、どんな時であっても、ウォームハートとクールヘッド。

Gooのブログをはじめてから約3年半が経ちましたが、涙は流しませんでしたが、落胆に続く落胆続きでした。
皆、良い家を作りたいと言いますが、本当にそんな事を考えていると思える人にあまり会えませんでした。これが、今の住宅産業の実態なのかも知れません。
 商売とは何なのかを教えてくれる人もあまり多く無かったです。こちらのキャパの問題でもありますが、残念な事は多かったです。勿論、巡り会って良かったという人もそれなりにいます。
人間なんて、特殊な能力がある方は別ですが、基本的にはスピードの差はあっても、能力差は無い筈です。では何が差をつけるかと言えば、気持ちだけです。そして、その気持ちを維持できるかであります。会社によってはその気持ちを壊すような会社も最近の日本では沢山あります。だから許される訳ではありません。

大きな会社ほどこの柵に嵌ってしまいます。だから、個人的には中小の工務店・大工さん・材木屋さんが好きです。でも、それらの人が、先を読めなければ応援しようにも応援はできません。小さな会社の最大のメリットは、経営者が全て、経営者が判断すれば何でもできます。でも、その殆どはヒントをあげても、遣った事ないとかそんな程度で結論が出ます。
 「赤信号皆で渡れば怖くない」は、パイが小さくなる業界は通用しません。通用しても、利益はありません。全てである必要はないですが、人と違う事が利益に繋がるのです。

工務店破綻整理の新たな段階へ、と同時にその影響は

皆さんも年初から住宅着工が一段と減っているのはご存知だと思います。
全国のアベレージで、18%とか25%です。昨日書きました式会社エス・ティー・ケーのような会社はひとたまりもありません。全国の県別で見てますと、半分になってしまったエリアもありました。勿論、表面的な数字で、この会社は経営から管理、営業まで確りしているので大丈夫な会社もあるでしょう。しかし、工務店の大部分は営業力も限定的である会社の方が多い訳です。本当は良い仕事ができる会社なのにも拘らず、営業力または営業努力ができずに、ただ見ているだけの会社の方が大部分だと思います。
 そんな会社にも我々は売らなければなりません。売り先20軒のうち1軒について焦げ付いても、業績が悪くない会社でさえ、一年の利益が飛んでしまいます。
 以前、ある大手商社が、営業に対して売りに行くなと言った本音は、年初から起こっている事が何をもたらし、そこへ更に販売しているとどうなるかと言う事だと当時から個人的に見てました。それでも、営業には行かなくても、色んな先へ足を運ばないと、情報や空気が取れなくなってしまうので行くべきだと主張したのです。

画像


写真を送って頂いた方ありがとうございました。御礼を申し上げます。

この様なやり取りを問題の無いようにしながらもする。その様な事を考えてきたのですが、残念ですが、そこに至らずクローズ予定という結果です。更には将来の事、良い事も悪い事も考えあえるスペースにしたかったけれど…。

昨日、「中小工務店か大手ハウスメーカーか?」と言うメールを出しましたが
そこで言いたかった事は、中小工務店は多分この波で、半分になると思います。大手もそれなりになくなりますが、紆余曲折の中残り、又は後々になって、別の会社として復活するでしょう。しかし、そんな段階になっても、中小の工務店には、そのような事ができると言えば、95%無理です。
 家の作り方は、この流れの中で更に進むでしょう。良い家を作るのに役立ちたいと口では言っても、実際に遣る事が相当戦略的でなければ、その流れには逆らえないでしょう。その事は、少なくともこの二年で決着が付くでしょう。その中あっても、本当に良い家をエンドユーザーと切磋琢磨しながらやれば地盤・基盤を作り、信用が信用を生むある意味、隙間的な家の遣り方は残っていくでしょう。それ以外は、殆ど全てが大手のシェアーとなる筈です。
 何故かと思いますか?そんなことは簡単です。大工さんがいなくなるからです。

沢田研二 ヤマトより愛をこめて

そのひとのやさしさが、花にまさるなら  そのひとの美しさが、星にまさるなら
君は手をひろげて守るがいい  からだを投げ出す値打ちがある
ひとりひとりが思うことは  愛するひとのためだけでいい
君に話すことがあるとしたら  今はそれだけかもしれない
  今はさらばといわせないでくれ  今はさらばといわせないでくれ

いつの日か唇に、歌がよみがえり  いつの日か人の胸に、愛がよみがえり
君は手を広げて抱(いだ)くがいい  たしかに愛した証(あかし)がある
遠い明日(あした)を思うことは  愛するひとのためだけでいい
君に話すことがあるとしたら  今はそれだけかもしれない
  今はさらばといわせないでくれ  今はさらばといわせないでくれ

  今はさらばといわせないでくれ  今はさらばといわせないでくれ

曲は こちらから→ http://www.youtube.com/watch?v=EnjFA7NuJNw どうぞ(ブログはめ込みがができませんでした)



【レコード・EP盤】(中古) 沢田研二/ヤマトより愛をこめて
ディスク・オーツカ
この商品は中古レコードです アーティスト 沢田研二 タイトル ヤマトより愛をこめて レコ

楽天市場 by ウェブリブログ