デジタルネイティブ度チェツク

見たかもしれませんが先月のNHKで放送されたものよりです。



デジタルネィティブ度チェックは http://www.nhk.or.jp/digitalnative/ でやってみてください



高ければ良いかという事ではありませんが、あまりに低いのは何か問題があるのでしょうね?



もし、自分をチェックして、何か意見があったらコメントください。



(チェック問題は以下のようでした)



■インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。

■朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。

■出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。

■デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。

■ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。

■音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前

■定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。

■ブログにコメントをつけたことがある。

■自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。

■mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。

■SNSでは自らコミュニティを主宰している。

■ウィキペディアの編集をしたことがある。

■インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。

■携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。

■面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

■友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。

■ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない

■テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。

■学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。

■今の彼女(彼氏)はネットで知り合った



因みに当方、65点でした。





"Silent Night" Enya

[E:bell]世界中は、残念ながらBlackChristmasへ向かっています。でも、そんな中だからこそ…











このほど宇都宮市の「大谷石採掘場」で日本テレビ「HAPPY Xmas SHOW!」のロケが行われました。ENYAさんが歌ってくださるんです。
地下40mの採掘場



「HAPPY Xmas  SHOW!」の放送は12月23日午後8時54分~であります。
 サラブライトマンも、ロス「聖ブレンダンカトリック教会」で歌ってくれるようであります。[E:bell]





スチューベン ニューヨークぶどう

いつもの、お気に入りの八百屋さんで、ブドウを買ってきました。



「スチューベン」…聞いたこと無いなあ。
そんなに高くは無かったけれど、味見も無かったけれど、買ってみた。
売り場では説明も無い。あまり売れてない

帰ってきて食べてみた、やや小粒だけど、結構おいしい。
http://www.japan-food.jp/goods_detail_171.html もし見かけてあまり高くなかったらご賞味ください。

Kudamono_budo
ネットで見ると、結構高い、一房で、2から300円はする。もうチョット安かった。お店で、手書きでも、こんなブドウですみたいに書けば、もっと売れるのにねえ。(勿体無い)







難しい問題ではありますが・・・。

何名かの方と話していたら今後も「廃業する会社がまだまだ増えるね」と言われた。



その廃業に於いて一般債権債(仕入先)に迷惑をかけず全てを返済するか、いくらか残るかも知れないけどその点を考慮して廃業に同意してもらえないか、最悪は突然と言う例が残念だけど増えるだろうと感じる。また、連鎖倒産も増える。やはりクライアントとはその時になってからではどうすることも出来ないので、事前に綿密な相談や話し合いをするために、現状だけを見るのではなく経済の流れや今後の事象を確り把握していかなければ状況判断を誤ってしまう。また最低限の保険は必要ではあると思うが、それに頼りきりになって取引先の判断が出来なくなってしまう危険性を危惧している。



昨日朝ある方が、長野県なんだけどプレカット業者か納材業者か判らないけどと言ってきた。(廃業ではなく倒産であったが)下記は卸売業者となっているようである。製材品材種は米松の模様。※下記2社の記事はTDBより



大谷木材(有)(資本金300万円、中野市豊津2379-1、代表大谷好英氏)は、11月30日付で事業を停止し、事後処理を武田芳彦弁護士(長野市西町568-1 武田法律事務所、電話026-233-0345)に一任した。今後、長野地裁に自己破産を申請する意向。
 当社は、製材業を目的に1972年(昭和47年)2月に設立。個人住宅用の木材販売を主力として事業を行い、地元北信地域の木造建築業者、マンション建設業者などを得意先とし、ピーク時には約2億円の年売上高を計上していた。
 しかし、主力得意先からの受注が大幅に減少したことや、得意先に対する不良債権の発生などを背景に資金繰りは悪化。2008年2月期の年売上高は約1億3500万円にとどまり、このため支払いに支障をきたす事態となった。 負債は約1億2000万円。



≪歴史ある会社で創業は大正9年≫



木崎木材(株)(資本金1000万円、西多摩郡瑞穂町石畑1783、代表木崎昌幸氏、従業員5名)は、12月5日付けで事業を停止し、事後処理を鈴木仁弁護士(あきる野市上代継318、近藤・鈴木法律事務所、電話042-558-0426)に一任した。年内に東京地裁八王子支部へ自己破産を申請する意向。
 当社は、1953年(昭和28年)9月に設立された老舗木材卸業者。地元瑞穂町を商圏に工務店や建設業者約50社を得意先に国産材を中心とする木材や住宅設備機器を販売し、94年7月期の年売上高約4億1100万円を計上していた。
 しかし近年は個人消費の低迷から受注は低調に推移し、2007年9月期の年売上高は約2億400万円に減少、過年度の本社建設に伴う借り入れ負担や累積損失から債務超過に陥っていた。近時も周辺地域で工務店や同業者の淘汰が相次ぐなど業界環境は悪化するなか、近隣への大手ホームセンター出店などを背景に業績の悪化に歯止めがかからず、資金繰りが限界に達した。 負債は約2億4000万円。



今後の話も入ってきているが、3大都市圏に人口が集中してしまった今の状況を踏まえ、今後の展開など考えた事は無いでしょうか?また、何かこう思うのだけどと感じることは無いでしょうか?





レギュラーなんと97円 高知でガソリン安売り抗争

レギュラーなんと97円 高知でガソリン安売り



なんですぐこうなるのか?価格しか売り物が無いからか?
http://www.asahi.com/business/update/1206/OSK200812050104.html



まだ、住宅でもどこまでが原価で、どこからが利益、更にはサポート料という発想も
業界側から出せないのだから、大した差は無い。でも、そこを変えないといつになっても
変わらない。
 住宅は消費物から変えるには、中古住宅が、手の入れられようによって大きな差が
出るようになれば良いこと。当然、その住宅は誰が作ったんだと言うことも大きな差になる。



 もうひとつ、その為のひとつの原因として、土地・建物バブルのボラテリティがあまり大きくならないと言うことになる必要があるのかもしれない。バブルが起こると、土地・建物が売り易くなる。そんな事が、10年に一回起こるから、それに頼った経営になる。その流れが終わった時、そのビジネスも頓挫しやすくなる。好景気により需給関係が変動するので、全然、無くなれと言っても無理だろうから、そのボラテリティを縮小する事が肝心である。そして、そのようになるには何が必要かと思えば、それは、いつも言っているように、幼稚な銀行(金融)業の変化であります。



銀行は晴れている時にを貸し、雨が降るとそのを取り上げる』



Osk200812050108



「雨が降れば」



 雨が降れば傘をさす。傘がなければ風呂敷でもかぶる。それもなければぬれるしかない。



 雨の日に傘がないのは、天気のときに油断して、その用意をしなかったからだ。雨にぬれて、はじめて傘の必要を知る。そして次の雨にはぬれないように考える。雨があがれば、何をおいても傘の用意をしようと決意する。これもやはり、人生の教えである。



 わかりきったことながら、世の中にはそして人生には、晴れの日もあれば雨の日もある。好調の時もあれば、不調の時もある。にもかかわらず、晴れの日が少し続くと、つい雨の日を忘れがちになる。好調の波がつづくと、ついゆきすぎる。油断する。これも、人間の一つの姿であろうか。



 このことをいましめて昔の人は「治にいて乱を忘れず」と教えた。仕事にしても何にしても、この道理はやはり一つである。



 雨が降れば傘をさそう。傘がなければ、一度はぬれるのもしかたがない。ただ、雨があがるのを待って、二度と再び雨にぬれない用意だけは心がけたい。雨の傘、仕事の傘、人生の傘、いずれにしても傘は大事なものである。



よろしかったら こちら をお読みください。普通の人なら一度は読んだ事あるだろうけれど…。





それはそうだ

中国:政府系ファンド「これ以上、海外投資する勇気ない」



 【北京・大塚卓也】中国の政府系投資会社である中国投資(CIC)の楼継偉董事長(会長)は3日、「海外の金融機関はいつ破綻するか分からず、これ以上投資をする勇気はない」と述べた。香港で講演したもので、4日付中国各紙が報じた。


 CICは昨年、米投資会社のブラック・ストーングループへ30億ドルを投資したほか、証券大手のモルガン・スタンレーに50億ドルを投資し、発行済み株式の約10%を取得したが、その後表面化した金融危機による株価の下落で多額の含み損を抱えている。


 楼董事長は「欧米主要国政府の政策の方向性がはっきりしないうえ、(金融機関の破綻処理時の)救済対象は債権者だけで、投資家は救済対象になって
おらず、この種の投資には自信が持てない」と指摘。今後は金融危機による株式市場などの低迷で、企業価値が過小評価されている企業への投資に重点を置く方
針を明確に示した。(毎日新聞より)



CICはブラックストーンに30億ドル、モルガン・スタンレーに50億ドル、計80億ドル出資しましたがそのうち61億ドルの評価損を計上した模様です。



更には、それに加えてCIC自身の米子会社経由で54億ドルを投資したファンドもリーマンの債権を大量に買っていて損失が広がっているようであります。

CICは07年9月に鳴り物入りで作られた中国政府系ファンドです。運用資金の2000億ドルは中国で発行された特別国債6,000億元が原資となっています。そのため、CICは一年に660億元ほどの国債の利息を払い続けなければならないという義務があります。したがってCICの資金運用には高いリターンが求められています。しかし、11%とはきついですね。さすが高度成長の中国の金利です。



SWF(ソブリン・ウエルス・ファンド・政府系ファンド)を当時、日本でも作ろうと働きが大きくなったが、結局、間に合わなくて良かった。自民党も今国会にこの法案を出すのを先延ばしにした模様です。まだ、諦めていないようですが、状況が更に悪化すれば、誰も言わなくなるでしょう。でも、ひょっとするとその時こそ、この様なもののが一番必要なのかもしれません。



本当は、石原銀行はこの様な時期こそその存在が重要なのであります。しかし、ご存知のように今まで遣ってきた事が、頓珍漢であった為存在そのものが問われてしまいました。



http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29210720071205



如何にトップリーダーや経営者が重要なのかが判ります。言い易い時、遣り易い時ほど、結果は逆になる事が多い。遣り難い時、遣り難い事を、冷静に切り出せるリーダーが必要なのであります。その為には、自分の組織(国)のキャパシティをしっかり判断しておかねばなりません。その事を掴んでいるからこそ、これ以上は行き過ぎだなあ判断ができる訳です…。



今現在および来年もう一度、遣ってくる逆風の時こそ、何ができるかが、数年先のリターンを得られる訳です。それにも拘わらず目先の対応に齷齪しなくてはならないとしては、その好機を見逃してしまいます。しかし、その好機ではありますが、まさに、福田総理の



「あたたとは違うんです」的才覚が必要となるのです。



L_sk_anata



ホンダのF1撤退が決まったようですね。こんな事も、上のようにその会社の厚みの無さを感じてしまった。福田さんは、言葉では言ったものの現実的には投げ出してしまったけれど、ひょっとしたら、福田さんには、徳川慶喜になる可能性もあった筈です…。








<ハンセン病元患者>70年ぶりに帰郷、幼なじみと再会

茨城県古河市出身のハンセン病元患者で、国立療養所「多磨全生園」(東京都東村山市)の入所者、平沢保治(やすじ)さん(81)が4日、約70年ぶりに実名で帰郷し、幼なじみ3人と再会した。




 平沢さんは当時の古河男子尋常高等小学校(現市立古河第二小)を卒業後、13歳でハンセン病と診断され、翌年、多磨全生園に入所した。人権回復運動の先頭に立ち、国家賠償訴訟の原告になった。これまで、母の葬式に出ることも許されず、表立っての墓参もかなわなかった。




 母校で講演した平沢さんは「頑張らなくていい。あきらめないで生きてほしい」と、卒業の際に担任に贈られた言葉を紹介し、自らの生き方と重ねた。




 幼なじみの羽兼尚一さん(84)らとも会った平沢さんは「誰も来てくれないと思っていた。私には古里はないと思っていたが、やはり古里はここにあった」と話した(毎日新聞より)



日本には今も昔も、このような事は多い。特に全体のパイが増えなくなった現在は、このような例は更に増えていくだろう。しかし、この様な事を繰り返せば繰り返すほど、社会の包摂性を失い、後で気づいても取り返す事ができない社会になるのだろう。



 しかしながら社会全体の事を、どうこう言う前に、自らの業界・会社を良い物にするしかない。いまでも、人材的にどうかと思う業界になりつつあり、これ以上更なる意識低下を生むと、そんな人達が作った会社なんて危ないとなる可能性が大だからであります。



 会社、最後は人材と意識しか救ってくれません。





バルチック海運指数

下げ止まりません。「山高ければ、谷深し」



Chart1




Chart1_2




Chart




何回かポイントポイント取り上げた時のチャートです。市況の怖さを感じます。
http://www.shikyo.ecweb.jp/a-freight_bedi.htm (実数はこちらからどうぞ)



山高ければ谷深し



株式相場の世界では、先人が、その経験を基にして、さまざまな格言を残している。山高ければ谷深しは、そのうちの一つである。

相場は暴騰することもあるが、その後反転し、急落する危険をはらんでいる。「上げ幅が大きいときほど、下げ幅もきつい」ということをあらわしたもの。



だからバブルは起こしてはならない。しかし、人間楽な方が良いからバブルは繰り返される。そんな時、どのように対応するかと言えば、「頭と尻尾はくれてやる」となる訳です。そんなことさえ判らない人(新興不動産会社)のような人は…。





禿鷹の墓場

リーマン日本法人、不動産担保付き債権5000-6000億円売却へ




 米リーマン・ブラザーズの日本法人で、9月に民事再生法の適用を申請したリーマン・ブラザーズ証券は年度内にも、子会社2社が保有する不動産担保付き債
権を一括で売却する。売却規模は5000億―6000億円規模(簿価ベース)に達する見通し。破綻企業が保有する関連不動産の大量処理が進めば、低迷する
不動産市場にも影響が出そうだ。




 リーマンの売却については、国内外のファンドなどが買い取りに関心を示しているもよう。不動産担保付き債権の一括売却は1990年代後半に大手銀行全体で年間2兆―2兆5000億円に達していた。今回はそれ以来の大規模な売却となる。





プロフェッショナル 仕事の流儀「挑み続ける者に、限界はない~騎手・武豊~」

プロフェッショナル 仕事の流儀「挑み続ける者に、限界はない~騎手・武豊~」

①いい騎手になりたい
②負けを無駄にしない
③小さな事をきちっとやる
④思った事を貫く事



上に書いた4つが備わっている人が、今の世の中あまり多くない。だから…。



しかし、この4つが備わっている豊君が、世界では通用しないのは、流石の彼でも…



番組の中で、自分の遣っている事が薄っぺらだったと言っていた。そんな事なのかも知れない。





Ai25






凹む(へこむ)

人間何かをしようとして行動した後、凹む(へこむ)事がよくある。
人に言われてやっても、失敗した時は全然凹まない。
 でも、この凹むと言う事は悪い事ではないと思う。
その遣り方については、ベストではなく色々あるのだろうけれど、何かの為に
した結果だからである。そして、その事を反省・または発展させて今後に活かせば良いのだから
 しかし、最近、自分の過去も振り返って、凹まねばならないような事でも凹まない事もあった。サラリーマン的考えに載っていた時であります。本来なら、これはと思う時、その様なことに付け加えてこんなことはどうですかと、言うべき必要がある筈。それを会社の問題、上司との関係を含め言わないという事が多々あった。
 こんな事が、今の日本に増殖してしまったのではないのだろうか?もし、そうなら、そのシステムは持続できない。



Ai21_3








アイリスがダイシン買収 経営再建へ子会社化

アイリスがダイシン買収 経営再建へ子会社化



アイリスオーヤマ(仙台市)が仙台市のホームセンター、ダイシンを買収したことが1日、分かった。アイリスはダイシンの経営支援を続けていたが、救済依頼
に応じて完全子会社化し、経営の立て直しを図る。アイリスはホームセンター事業参入に伴い仙台市を中心に地域密着型店舗を展開する方針で、5年以内の経営
再建を目指す。



 既にアイリスグループの持ち株会社「オーヤマ」(仙台市)がダイシンの全株式を取得。社名は変えず、店舗と従業員はそのまま引き継ぐ。ダイシンの株式は創業家とグループ企業が保有していたが、買収額は不明。続きは こちら でどうぞ



株式会社ダイシン http://diy-daishin.co.jp/common/profile.html





第二のシティG探し

Bank of America Corp
Last Trade:    12.85
Change:    Down 3.40 (20.92%)
http://finance.yahoo.com/echarts?s=BAC



Wells Fargo & Company
Last Trade:    23.41
Change:    Down 5.48 (18.97%)
http://finance.yahoo.com/q?s=WFC



オバマ・ハネムーンもヒラリー発表で出尽くし、こえからは金融問題・ビック#問題をはじめ難問が押しかけてくる。誰が遣ってもそれほど変わりが無いが、少しでもデリケートに扱って欲しい。





廃業のお知らせ…?

債権者には、豊中産業に不良債権が発生した時にどのように説明したのか、こちらサイドには伝わってこなかったが、先月末28日に社員に集まってもらい会社をやめると伝え、弁護士を立て自己破産を申請したとの事。(画面をクリックすると文字が見えます)



Dscn0126 (株)田中商会(資本金1500万円、さいたま市南区内谷5-21-15、代表田中俊夫氏、従業員16名)は、12月1日東京地裁へ自己破産を申請した。

 申請代理人は小嶋豊郎弁護士(東京都中央区銀座2-8-9、電話03-3538-4051)。

 当社は、1973年(昭和48年)4月に創業、80年(昭和55年)4月に法人改組された建材卸業者。ポリエステル化粧板やメラミン化粧板、ツキ板化粧板などの建材を中心に一部住宅機器や接着剤などを扱い、家具、建具、厨房メーカーや建材二次問屋向けに販売。92年6月には栃木県鹿沼市に北関東営業所を開設するなど事業を拡大、2007年3月期には年売上高約13億2400万円を計上、2008年3月期は年売上高約14億円を計上するなど、地元では上位クラスの業者として知られていた。
 しかし、11月に入って取引査先の建具メーカー(株)豊中産業(鹿沼市・負債約13億5800万円)が自己破産を申請、約8000万円の大口焦げ付きが発生したことで急速に資金繰りが悪化し、今回の措置となった。 負債は約5億5000万円。



≪追加≫



Dscn0129





株式会社モリモト

【金融債権者】                          (百万円以上、単位:千円)
[債権者名]                   [所在地]           [債権額]
みずほ銀行                        ―             16,257,225
住友信託銀行 東京中央支店           東京都中央区         9,783,515
三井住友銀行                       ―              8,823,854
三菱東京UFJ銀行 五反田支店          東京都品川区         8,632,332
関西アーバン銀行 東京支店            東京都中央区         7,710,000
横浜銀行 渋谷支店                 東京都渋谷区         7,626,656
中央三井信託銀行 本店               東京都港区          7,084,528
みずほ信託銀行 本店                 東京都中央区         6,367,835
りそな銀行 五反田支店               東京都品川区         5,059,000
中央三井ファイナンスサービス(株)        東京都中央区         4,300,135
西武信用金庫 恵比寿支店             東京都渋谷区         4,201,082
(株)スター・ファイナンス               東京都港区          4,100,702
三菱UFJ信託銀行 本店              東京都千代田区        3,958,000
JA三井リース(株)                  東京都中央区         3,747,033
八千代銀行 本店                   東京都新宿区         3,734,643
日本抵当証券(株)                  東京都中央区         3,450,000
東日本銀行 本店                   東京都中央区         3,215,000
信金中央金庫 本店                 東京都中央区         3,200,296
東京スター銀行 本店                 東京都港区          2,895,919
東京都民銀行 本店                  東京都港区          2,800,000
千葉銀行 秋葉原支店                東京都千代田区       2,704,821
商工組合中央金庫 大森支店            東京都大田区         2,574,070
新生銀行 本店                     東京都千代田区        2,500,000
東芝ファイナンス(株)                 東京都港区          2,130,000
SMBCファイナンスサービス(株)          東京都港区          1,915,000
徳島銀行 東京支店                  東京都中央区         1,678,000
日証金信託銀行 本店                東京都中央区         1,254,175
東銀リース(株)                     東京都中央区         1,205,239
三重銀行 東京支店                 東京都中央区          1,194,610
芙蓉総合リース(株)本社               東京都千代田区          991,017
バンコク銀行 東京支店               東京都港区             982,035
紀陽銀行 東京支店                   東京都千代田区         680,000
十六銀行 東京支店                   東京都中央区          668,000
日新火災海上保険(株)本社             東京都千代田区         666,175
みなと銀行 東京支店                  東京都中央区          660,000
昭和信用金庫 えびす支店              東京都渋谷区          600,349
三井住友ファイナンス&リース(株)           東京都港区           577,849
中央三井信用保証(株)                 東京都目黒区          511,734
中京銀行 東京支店                   東京都中央区          495,237
農林中央金庫 本店                  東京都千代田区         400,000
三菱UFJリース(株)                  東京都千代田区         366,175
中国建設銀行 東京支店                 東京都港区           366,175
セコム損害保険(株)                   東京都千代田区         342,118
さわやか信用金庫 銀座支店             東京都中央区          310,000
神奈川県信用農業協同組合連合会 本所       横浜市中区           300,940
武蔵野銀行 浦和支店                  さいたま市浦和区        300,349
兆豊國際商業銀行 大阪支店             大阪市中央区          300,000
茨城銀行 本店                       水戸市             200,000
北越銀行 東京支店                  東京都中央区          175,563
大東銀行 東京支店                  東京都台東区          140,000
SMBC信用保証(株)                   東京都港区           137,573
群馬銀行 新宿四谷支店               東京都新宿区          120,000
三菱UFJ住宅ローン保証(株)             東京都文京区          96,200
千代田リース(株)                     長崎市                50,058
みずほ信用保証(株)                  東京都千代田区         36,000
中小企業金融公庫 東京支店            東京都新宿区           10,870



【リース債権者】
[債権者名]                      [所在地]           [債権額]
東京トヨタ自動車(株)                 東京都港区            7,440
芙蓉総合リース(株)城南支店            東京都品川区           6,664
リコーリース(株)東京支社               東京都中央区           5,916
芙蓉オートリース(株)                  東京都中央区           4,958





ある人が言ってた

会社を独立する前、どの立場で仕事していたかと言えば、それは生産者側。
JAに勤めていた人の話です。でも、独立して起業した時、最初は良いものを作れば
何とかなると思っていたが、なんともならなかったと…。
 そして、そこから葛藤が始まった。自分が商品を売るのなら、買う立場にたってまずは
考える事だと。そして、一度買ってくれた人がもう一度、買ってくれるにはどうあるべきかと…。
[E:house] [E:building]
皆さんは、自分の住宅を立てる時、買う時に、自分の会社から、または自分の仲間たちに
頼むことはありますか?建て前の話や義理同情で出す場合ではありません。
 本当に、ここなら頼めるとそう思って頼んだ方はおられますか?
たぶん、相当、少ないと思います。ノルマの為にやるのでも全く意味はありません。
特に、ルートの方は、そんな事これっぽっちも考えた事は無いのでは?だとしたら、
何となくではありますが、今の業界の沈滞ムードがどこから来るのか想像が少しできます。
自分で買わない物を、他人に売って儲けようと思っても、その結果は高が知れてます。
怒っていいです。何か意見・感想があったら何なりとどうぞ…。



このように言われて怒れないようなら、この業界の先行きは、棘の道かも知れません。



怒れるというのは、自信・自負があるからです。その件数が多ければ多いほど、希望が持てると考えられます。もし、自信・自負が無い、またはぐらついている色んな場合があると考えられますが…闇雲の怒りでなければウエルカムであります。



あなたの眼の輝きは如何でしょうか?もし、失い掛かっているとしたら…。



自分も自分の能力の足りなさを感じながらも、一歩一歩進んで行きたいと思うこの頃です。



[E:taurus] [E:aries] 



農事組合法人 伊賀の里モクモク手づくりファーム代表理事 木村 修 はこちら



Photo



 



[E:run] [E:run]



良いものを作れば、上手くいく訳ではない。それを知らしめる。更に重要なのはそこから、クライアントとの語らいが始まる。そして本当に良いクライアントは、そこから我々を向上させてくれる。