企業誘致・戦略拠点には

夕張市南部地区のADSL申込者募集のお知らせ

現在NTTの夕張市南大夕張局管内では通信環境整備が遅れており、地域住民の通信環境向上のために、ADSLの導入を地域の代表が呼びかけております。

現在、南部地区ではブロードバンドのインターネットサービスが行われていません。
地域住民の「ちから」でNTT南大夕張局にADSLを開通させましょう!
(一定の件数がまとまらない場合は設置されない場合もあります。)
[ 2009-05-11 ] http://www.city.yubari.lg.jp/contents/announcement/news_1242020736.html

産業再生機構のCOOだった冨山和彦さんが、番組に出てた時、言っていた。日本は田舎に人が住み過ぎるから効率が悪い。都市部人口がイギリスでは9割、日本では6割。
 流石に産業再生機構の人間らしい話だ。従来(小泉時代以降)この様な事が、正しいとされてきたが、実際はそんな簡単な事ではない事は判ったのでは?
 破綻企業を規模が小さくなっても、非効率部門を無くして、黒字化し売却するのはこのやり方もありだと思うが…。
やって良い効率化とやってはいけない効率化がそこにはあるように思える。ただし、その境目がどの企業、どの地域でも同じ訳ではない。

立地企業

* 株式会社サングリン太陽園
* 株式会社夕張フローリング製作所
* シチズン夕張株式会社
* 株式会社アクリフーズ
* 石田鉄工株式会社
* 夕張酒造株式会社夕張の地酒
* 花畑牧場 夕張

この記事へのコメント